アイスランド 1-2日目

先週、アイスランドから帰ってきました。

出発の3週間前に急遽行くことを決めたアイスランドの旅、7泊してきました。

フライトはwizzairでポーランドのヴロツワフ空港からレイキャビックまで往復120ユーロでした。

1日目はワルシャワからバスでヴロツワフ空港へ。
ヴロツワフからレイキャビックまでは4時間のフライト。

WizzairはLCCのため、座席指定は有料なのでお友達とは別々の席だったのですが、
実際乗ってみるとちらほら空席があり、隣に座ることができました。

レイキャビックには20時に到着。
予約していたレンタカー会社のシャトルバスでレンタカー会社へ。
5日間のドライブの相棒はトヨタの4WD。

この旅での滞在先をまだ決めていなかった私たち。
たまたまヴロツワフ空港で知り合ったレイキャビック在住ポーランド人の男性ジェイコブが
ぜひうちに泊まって!と言ってくれ、お言葉に甘えて5泊させてもらいました!
1日目はレンタカーを借りた後、ジェイコブのおうちにお世話になりました。

2日目は朝6:30に出発。
途中でNettoという24時間営業のスーパーで食料を調達。
ワルシャワから下記の食料と、お友達がパスタソースやチーズをたくさん持ってきて
くれていましたが、りんごやスキール(アイスランドのヨーグルト)、クラッカー、
ピーナッツバター、パスタ等をNettoで補充。
これだけ買って4000円。高い。。

この日の日の出は9:30。まだ薄暗い中、サウスコーストを目指して車を走らせます。

どこか眺めのいい場所でサンライズをみたいね、と話していたらちょうどこんな場所で
サンライズを見ることができました。

最初の目的地はSeljalandsfoss。
滝にそれほど興味がなかった私たちは数枚写真を撮って、次の目的地へ。

小さな滝とアイスランディックホース。

次の目的地だったSkógafossの滝は車からちらっと見ただけで、Vicの街を目指すことに。

ブラックサンドビーチ

Jökulsárlónに車を走らせていると青い氷が見えたので、寄り道することに。

車を停めて、雪の中を歩いていきます。

30分ほど歩いたかな。
壮大な景色に声もでないほど感動。

今回の旅は急遽決めたため、予算もあまりなく、アイスケイブに行くのは諦めていたのですが、
こんな景色が見れるとは。

別の方向の方にも歩いてみました。
この青い氷のところまで降りていきます。

凍った湖の上を、足元を確かめながらゆっくり歩いていきます。

Jökulsárlón

サンセットはここで。

この日も宿を決めていなかったので、近くで空いているHólmurというホステルへ連絡し、
向かうことに。

19:30頃にホステルに着いたら、ちょうど今オーロラが見えるよ!と言われ、
ホステルの建物の裏の暗いところに行ってみると、白い雲のようなものがふわふわと
見えました。
写真を撮ってみると緑色のオーロラ!
ちょっと弱めだけど、さっそくオーロラが見えて感動!

15分ほどオーロラを鑑賞した後は、ホステルに戻り、キッチンでパスタを作って食べました。
お友達がワルシャワからたくさん持ってきていた粉末のトマトソース。
お湯を加えて5分煮詰めると美味しいトマトソースに。
これにたくさんチーズを入れて。
旅の間、ほぼ毎日こればかり食べてました。

夜中の1時くらいに外にでて、オーロラを探してみましたが、もうこの日は見えず。

アイスランド 1-2日目」への3件のフィードバック

1. こんにちは。写真は湖が凍ってるんですか?
    すごく綺麗で神秘的。だけどものすごく寒いんでしょうね(笑

コロナが落ち着くどころかどんどん拡大しててGWに出国できるか微妙になってきました(泣
    4月始め頃の状況を見て最終判断しようかと思ってるんですがこのままの状況が続くとキャンセルになってしまいそう。。。
    でもポーランドには絶対行きたいので今回中止になっても秋か来年のGWにリベンジ予約するつもりです。
    とっても微妙ですがどうなるか決まりましたらまたご連絡させていただきますね。

2. こんにちは。
    パンデミック宣言が出てしまいましたので今日キャンセルすることに決めました。
    ゆうさんもお体に気を付けてくださいね。またの機会にお会いできるのを楽しみにしてます。

3. vinoさん、こんにちは!
    写真はヨークルスアゥルロゥン氷河湖で、氷の塊が浮いています。私の写真ではうまく伝わらないかと思うのですが、本当に素晴らしい場所でした!この日はそんなに風も強くなく、私たちがいた時間だと1度くらいだったかな。ワルシャワと同じくらいだったのでそんなに寒いとは感じなかったです。
    コロナ、ヨーロッパでもかなり拡大してきていて、ポーランドでもすでに64名の感染者が確認されているようです。先ほど見たニュースによるとポーランドとデンマークは明日から一時的に国境を閉鎖するようです。
    こちらではすでに学校も閉鎖され、私が毎日通っているダンススクールも2日前から閉鎖となってしまいました。
    今回vinoさんもご旅行をキャンセルされたとのことで本当に残念ですね。。でもいつかお会いできる日を楽しみにしています^^
    vinoさんもお体に気をつけてくださいね!