サンクトペテルブルク 散策

サンクトペテルブルク街歩き。
風が強くて寒いけど、毎日青空が広がって街歩きが気持ちいい。

 

5月初めのサンクトペテルブルク。
日本を出国するときに持っていく服に悩みました。
天気予報を見ると最高気温は6度くらいの予報。
去年の同じ時期にサンクトペテルブルクに行ったお友達からは
毎日暑くてTシャツで十分だったとの情報を聞き、さらに悩む…
結局、街歩きの際にはどんなお天気にも対応できるように薄手の服を重ね着することに。
実際の街歩きでは毎日お天気はいいものの、風が冷たい!
上はノースリーブのカットソー、厚手のロングカーディガン、インナーダウンベスト、
薄手のトレンチコート。
下は60デニールのタイツに膝上のスカートで大丈夫でした。
ただ、首元がすごく寒いので、ストールやマフラーは必須です。
私はロングカーディガンを2枚持って行っていたので、1枚首に巻ました(笑)

 

街中にはたくさんの川

 

血の上の救世主教会。

 

写真で何度も見ていたけど、実際自分の目で見るとあまりの美しさに感動!

 

地元の人に人気だというドーナツ屋さんプイシュキーヤ オン ジェリャボヴァ 25へ。
ブランドショップが立ち並ぶ通りにあります。
血の上の救世主教会からは歩いて10分くらい。
ほんとにこんなところにドーナツ屋さんがあるのかしら、と思って歩いていたら
油がしみた紙バッグを持って歩くたくさんの人とすれ違いました。

 

店内には並んでいる人がたくさん。
ドーナツは1種類、ドリンクもコーヒー1種類なので、10分も
並ばずに買えました。

 

老若男女がてんこ盛りのドーナツを頬張っています。
一人5〜6こが普通みたい。

 

お持ち帰りにしました。

 

袋の中のドーナツ。
1つ15RUB(約30円)くらい。
お味の方はおいしいんだけど、油っこい。
天ぷらの分厚い衣みたいな食感。

 

5月9日の勝戦記念日を前に、ネフスキー大通りでは軍の人たちの車が
たくさん通ってました。
街行く人たちも写真を撮ったり、手を降ったり。

 

小さい戦車も!

 

聖イサク大聖堂

 

建物が素敵

 

夜のモスクワ駅
ネフスキー大通り沿いではほぼ全ての建物がライトアップされているので
夜の街歩きも楽しかった。

 

 

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中