ハバナ 散策 1日目

imgp6793

お昼過ぎからオールドハバナへ。
スペイン語ではハバナビエハと言います。タクシーに乗るときは
英語はほとんど通じません。

ミラマールからクラシックカーのタクシーでハバナビエハへは
この時はなんと一人1CUCで乗せてくれました。
タクシーにはすでに先客が乗っていて、相乗りする形だったのですが
それでも安すぎ。
だいたい二人で5CUCが相場でした。

Parque Central
ハバナビエハまで、とタクシーに言うとだいたいここに連れてきてくれます。

imgp6769

 

Parque Centralからオピスボ通りまではすぐ。
オビスポ通りの入り口にはヘミングウェイが通ったことで有名な
フロリディータというバーがあります。
入り口にはクラシックカーのオープンタイプが。
ハバナ、歩くだけでわくわくする。

imgp6777

 

店内は座るところもないほど観光客でいっぱい。
店内の一番奥にはヘミングウェイの像があります。
写真撮るの忘れてた。

imgp6778

 

ダイキリは6.5CUC(730円)

imgp6786

 

みんなが注文するのはやっぱりダイキリ。
こんな風にまとめて作っています。

imgp6788

 

フライドバナナチップは塩あじ。
カウンターに無造作にドンっと置かれるので、お隣さんとシェア。

imgp6789

 

キューバの街歩きに必須なアプリ、maps.me。
キューバではネットがあまり普及しておらず、google mapのオフラインマップも
エリア対象外。
それに気づいたのが、ハバナ到着前日のメキシコシティでした。
すぐにmaps.meというアプリをダウンロードし、ハバナとバラデロの
オフラインマップをダウンロード。
そして滞在先や行きたい場所にピンをプロット。
実際このアプリをキューバで使ってみて、とても便利でした。
というか、これがなければ相当困ってたかも。
wifiがなくてもGPSが使えて、とても助かりました。

オビスポ通りにはたくさんのレストランがあり、どのレストランも
サルサの生演奏をやっています。
あっちからもこっちからもサルサが聞こえてくる!
サルサ踊りたい〜、とうずうずしていたのですが、誰も踊ってない…
しかたなく、その場で一人でステップ踏んでました。

imgp6790

imgp6791

 

オビスポ通りからちょっと離れると観光客もいないローカルな雰囲気。

imgp6792

imgp6793

 

こちらは薬局。みんなが写真を撮っていたので、中に入ってみると

imgp6797

 

薬のビンがずらり。もう、いちいちかっこいい。

imgp6794

 

たくさんの人が座り込んでいたのでなんだろうと思ったら
wifiスポットでした。
この辺りではwifiが使えるカード(1時間2CUC)を売っていて
キューバ中のwifiスポットで使えます。

imgp6799

 

なんかみんなすごい必死だった 笑。
ハバナビエハで見たwifiスポットは2カ所だけでした。
ちなみにこのピンクの建物はホテル・アンボス・ムンドス(Hotel Ambos Mundos)。
こちらの511号室はヘミングウェイの定宿だったそうです。

imgp6798

 

オビスポ通りをそのまま進むと、突き当たりがアルマス広場(Plaza de Armas)。
ここには古本屋やガラクタ市的なものがたくさん。

ここでチェスをやっているおじいさんを発見。
かぶりつきで見ているうちの彼(会社のチェス部員)。
この後、おじいさんと一緒にチェスをやって一勝一敗でした。

imgp6801

 

アルマス広場から少し歩くと、もう目の前は海。
海沿いにはタクシー乗り場があり、こんなオープンタイプのクラシックカーが
ずらりと並んでいます。
すごく暑かったので、なんだか写真が適当…

imgp6807

imgp6808

 

カテドラル

imgp6810

 

うろうろしていたら、またすごい人だかりを発見。

imgp6811

 

モヒートで有名なラ・ボデギータ・デル・メディオ(La Bodeguita Del Medio)
というお店でした。
こちらもヘミングウェイのお気に入りとして有名。

imgp6813

 

あまりに暑くて疲れてしまったので、今日はもう街歩きは終了。

カピトリオ

imgp6814

imgp6815

 

 

ハバナ 散策 1日目」への2件のフィードバック

  1. 楽しみにしていました。キューバのレポ。すでにいいなーって思っています。同時に
    少したくましくないと旅できないのかな?という気もして。自分に行けるだろうか。。。と情けないことも思っています。今後の様子も楽しみにしています。そして自分もいつか行けるかどうか、金銭的なことも含めて検討したいと思っています。

  2. Shamrockさん、キューバは人が優しくて、治安も良かったですが、ハバナではほとんど英語が通じませんでした。
    そしてご飯がおいしくない… 同時期に友達が二人キューバに行っていたのですが、やはりみんな口を揃えて、ご飯がおいしくなかったと言っていました。
    あとwifiがほとんど繋がりません。バラデロのリゾートでもロビーで少し繋がるくらい。この少しというのが結構イライラするんですよね 笑。
    バラデロのリゾートはカナダ人ばかりで、なんだかキューバ感が薄すぎて、これもちょっと期待はずれ。
    なので、とても楽しみにしていたキューバ旅でしたが、ご飯がおいしくなさすぎて、ちょっとがっかりでした…

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中