上海 香港百合居

img_3552

キューバから帰ってきたばかりですが、せっかくの3連休、出かけないのは
もったいないので、上海へ行ってきました。

初めての中国!
帰りのフライトは案の定のディレイでしたが、なんとか昨日のうちに家まで
たどり着けました。

色々とどきどきしながらの旅でしたが、上海の人たちはとても温かくて優しくて。
ご飯も安くておいしいし、街並みもとっても素敵。
飛行機のディレイさえなければ、何度も通いたくなる、そんな街でした。

往路は羽田空港からANAで上海の虹橋空港へ。
今回はエコノミーだったので、機内の写真はなし。

中国ではgmailやfacebookが使えないので、現地のお友達とのやりとりは
wechatと言う中国のチャットアプリを利用しました。
事前にgoogle mapで上海の地図をダウンロードしようとしたら、
なんと中国はダウンロード対象外。
百度(バイドゥ)マップは英語の表記がないので、使いにくいし、
でもマップがないと困るので、羽田空港でVPN付きのポケットwifiを
レンタルしました。
LTEもあったけど、中国はネットが遅いと聞いていたので
3Gの1日680円のコースで、これにVPNをつけて200円追加。
ポケットwifi持って行って大正解でした!
3Gでもそんなにストレスなく使えました。
VPNは結構途切れるけど、gmailもgoogle mapも使えました。

さて、東京から上海まではたったの2時間半。

上海には虹橋空港(ホンチャオ)と浦東空港(プードン)と2つの空港が
あるのですが、虹橋の方が街に近くて便利。
東京でいう羽田のような空港。

虹橋空港のターミナル1に到着したら、地下のメトロ乗り場へ。
メトロが3日間乗り放題のチケットを購入、45元(753円)。
メトロ10号線から1駅のターミナル2へ行き、そこからメトロ2号線で
娄山关路駅(lou shan guan lu)までは3駅。
上海のメトロ、とてもわかりやすくて便利でした。
でもタクシーがものすごく安いので、半分くらいは移動にタクシーを
使いました。

娄山关路駅から徒歩10分ほどのところにあるショッピングモール、
The Placeの6Fにある香港百合居へ。

3年前にスリランカで知り合った日本人の女の子が、最近上海に引っ越したので、
こちらで待ち合わせてランチをしてきました。

img_3552

 

こちらのお店では週末は15時まで点心が食べれます。

img_3551

 

とっても広い店内は満席でした。

img_3550

 

エビ蒸し餃子
皮がもちもち!本当にお餅みたい皮でした。
中のエビもプリプリでおいしい!
食べ終わった後、すぐにもう一つオーダー^^

img_3543

 

しゅうまい
椎茸が入ってなくて残念。

img_3545

 

これ!
メニューの写真を撮るのを忘れてしまい、名前がわからないのですが
大根餅とネギのパイみたいなの。
さっくさくでおいしかった!これ食べにまた上海に行きたい!

img_3546

 

小籠包

img_3547

 

水餃子は辛いたれに絡めていただきます。
これは普通。

img_3549

 

二人で3000円ほどでした。
お店のスタッフはみんな笑顔で、対応もとっても丁寧。
中国も香港みたいに接客が不愛想だと思っていたので、ちょっとびっくりしました。
上海到着してすぐにおいしいご飯が食べれて大満足 :)

 

 

香港百合居
遵义路150号(虹橋南豊城北区6楼)

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中