ブダペスト リスト音楽院でのコンサート

imgp6260

滞在していた部屋のすぐ近くにはリスト音楽院がありました。
1875年に音楽家のフランツ・リストにより創立された学校です。
アールヌーボー様式で建てられたこの建物はブダペストでも
著名な建物の一つだそう。

 

夜、リスト音楽院の前を通りかかると、たくさんの人がいたので
聞いてみると、コンサートの休憩時間でみんな外に出てきているとのこと。

中に入って、チケット売り場でまだチケットはあるか、と聞いてみると
1枚だけ残っている、とのこと。
4枚チケットを持っていた人が、一人キャンセルになった分のチケットなので
半額でいいと言われ、支払いは直接チケットの持ち主本人にしてほしい、
君の席の隣の人だよ、と言われ、急いで2階へ。

imgp6258

imgp6257

 

コンサートホールに入ると、あまりのきらびやかさに大興奮。

imgp6253

 

席のお隣はとっても素敵な老婦人とその息子さんたち。
チケット譲ってくれてどうもありがとう、今日がブダペスト最後の夜だから
とても嬉しい、と伝えると、どこから来たの?と聞かれたので
日本と答えると、日本人は大好きよ!とても礼儀正しい人たちよね、と。
チケット代を払おうとすると、いらない、と言われ、
最後の夜を是非楽しんでね、と言ってくれました。

imgp6250

 

後半のみだったので、コンサートは1時間ほどだったかな。
曲はモーツァルトや、いろんな曲を演奏していました。
こんな素敵なホールで、とても素晴らしいコンサートでした。

imgp6251

imgp6252

 

Liszt Ferenc Zeneművészeti Egyetem
Budapest, Liszt Ferenc tér 8, 1061 Hungary

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中