セブでフライトキャンセル

IMGP4960

4日目 最終日。
めずらしく朝5時に目が覚めました。
きれいな朝焼け。

フライトがお昼の12時なので、8時にチェックアウトをし、荷物を預け、
朝食を食べにTidesへ。

ホテルの車で空港まで送ってもらい、10時に空港に到着。
セブからマニラまではエアアジア利用です。

国内線ターミナル

IMGP4997

IMGP4998

ゲートでフライトを待っていると、フライトが16時に変更になったと言われ大慌て。
マニラから東京に帰るフライトが18:35なので、間に合いません。

すぐに空港内のフィリピンエアのオフィスに行き、14時出発のマニラ行きのフライトの
チケットを発券してもらいます。
1万円ほどで買えました、良かった。
また荷物検査などを一からやり直して、急いでゲートに行くと、14時のフライトが
16時に変更になったとのこと。

マニラからの18:35発のフライトは同じフィリピンエアなので、乗り遅れても
どうにかしてくれる、ということをゲートで確認し、16時のフライトをゲートで
待ちます。

ミールクーポンをもらったのですが、みんなが一斉にお店に並んだため、
使えるすべてのレストランで食べ物が売り切れに・・・
結局使えませんでした。

IMGP5001

16時になり、マニラ行きのフィリピンエアに搭乗。
離陸後、30分ほどするとアナウンスが流れ、マニラ空港で事故が起こったため
この飛行機はセブ空港に戻るとのこと。

セブ空港に戻ると、ゲートにはフィリピンエアのCIOが来て、謝罪をして
いました。
マニラ空港で何が起こったのかというと、滑走路のコンクリートが割れ、
その破片で機体の翼などが損傷した事故があり、滑走路がクローズされ、
何時に復旧できるかわからないとのこと。
マニラ行きのすべての飛行機がこの日はキャンセルになったとのこと。
これは空港の問題であって、フィリピンエアの問題ではないので、飛行機や
ホテルなどの補償はできない、すべて自己負担になると言い渡されました。

ゲートに人が集まり、大変なことになっている間に、急いで
セブ空港内のフィリピンエアのオフィスへ。

チケットを明日の成田行きに振り替えてもらおうと思ったのですが、
たくさんの人が詰め寄せているため、全然対応が追いつかず。
待っていてもしょうがないので、一旦、空港前のホテルへ行きますが、満室。
近くのホテルで空いているところを探してもらい、部屋を取りました。
それでも最後の一部屋でした。あぶなかった・・・

ホテルに着いて、マニラにあるフィリピンエアのオフィスに電話をし、
翌日の成田行きのチケットを予約。
こちらは無償で交換してくれるとのことで助かりました。

会社にもメールをし、もう1日休むという連絡をしました。

IMGP5019

Bella Vista hotel
空港からはタクシーで5分ほど。

IMGP5005

6000円で、なかなか小綺麗でした。
でもベッドメイク忘れられてる?笑

IMGP5003

翌日のチケットも取れ、一安心。
すでに夜の10時。
お腹が空いたので、ホテルから歩いて1分のところにあるバーベキューのお店へ。

IMGP5013

ポークの炭火焼は1本20円。
とってもおいしくて、二人で20本近く食べました^^

IMGP5012

1日空港で過ごして、くたくた。
ホテルに戻って、ちょっと横になるつもりが、そのまま朝まで寝てしまいました。

翌朝は10時のフライトでしたが、念のため7時に空港へ。
きのうの夜に電話で予約したチケット番号を、チェックインカウンターで
告げるも、予約がされてないとのこと。
急いで、またフィリピンエアのオフィスへ行き、事情を説明し、発券してもらい、
チェックインカウンターへ。
今度はチェックインができました。

フライトは成田までの国際線だったので、この日は国際線ターミナル。
こちらではフィリピンエアのラウンジが利用できました。
ラウンジは後日紹介しますね。

飛行機は予定通り、離陸。
無事、日本に帰ってくることができました。

IMGP5002

成田に着いて、同じ飛行機だった人から、フィリピンエアからフライトの
キャンセル証明書をもらって、保険会社にホテル代を請求するといいよ、と
教えてもらいました。
証明書はすぐに送ってくれたので、VISAカードに電話をすると、私のカードでは
飛行機の遅延、キャンセルはカバーされていないとのことで、請求ができませんでした。
まぁ、ホテル代は安かったし、飛行機も無料で替えてもらえたし、何より
無事帰ってこれたので、もういいや。

まさか空港の滑走路が割れるだなんて、誰にも予想できない事態で
今回は本当に大変な旅となりました。

それでもフィリピンは大好きなので、これに懲りずにまた行きますよー^^

セブでフライトキャンセル」への6件のフィードバック

1. す、すごい・・・この凄まじい状況を無事乗り切ったこと、尊敬します!
    なんだかフィリピン行くのが怖くなってきました^^;

2. そんなことがあったのですねえ。でもさすが旅慣れていらっしゃるので、対応が冷静ですね。自エアラインの責によらないキャンセルは保証もしないスタンスなのかあ。。。僕もフライトキャンセルなどは何度か(”も”?)経験しています。これ、仕事しているとちょっと困りますよね。以前は不運が続いて、休暇翌日まで有給にして、万一に備えたりしていました。(今は復帰初日に不在ではトラブルになる予定を入れないことで調整しています。)
    会社も休めて良かったですね。

3. yossyさん、フライトがキャンセルになったと言われた時に、きっと航空会社が全部面倒を見てくれるんだろう、と思っていたので、びっくりしました〜。
    フィリピンにはこれからもまた行くつもりなのですが、次回からマニラ経由は避けたいと考えています。マニラでのトランジットで1泊することになった時も渋滞が大変だったし。
    ボラカイだったら韓国経由で行けるし、エルニドもセブからフライトがあるので、成田ーセブの直行便を使えばマニラを防げますね。
    年末はなんとか1週間ほど休みが取れそうなので、コロン島にするか、ミャンマーにするか悩み中です〜

4. Shamrockさん、今回は全く予想外の出来事だったので、最初は慌てましたが、とにかく素早く対処しなければと思い、行動しました^^
    3泊4日の旅行だったので、仕方なくセブ島を選んだ今回の旅でしたが、4泊できると最初から分かっていれば、他のところに行ってました…
    Shamrockさんは年明けはアジアなんですね!私も年末は2週間休みが取れればキューバを考えていましたが、アジアになりそうです。
    まだ9月の旅行も終わってないのに、年末のことで頭がいっぱいです^^

5. これはかなりビックリ!のトラブルに巻き込まれましたね~。しかし、滑走路破損って、一体??
    自分もイベリア航空が遅延してFRAに置き去りになって、GWが1日延びたことがありますが(笑)、翌日の成田便に振り替えられたのはラッキーでしたね。

6. プリゴンさん、スイスからお帰りなさい!
    今回のマニラ空港のことは本当にびっくりでした〜
    もともと予約していたフライトがエアアジアだったので、遅延と言われた時に、やっぱりLCCは危ないなと思ったのですが、エアアジアは無実でした 笑
    プリゴンさんはすでに年末のフライトは予約済みかと思われますが、私の方はまたフィリピンになりそうです^^