羽田からセブ島へ

IMGP4674

羽田からセブ島へはフィリピン航空とエアアジアを乗り継いで行ってきました。
フィリピン航空はスターアライアンスなので、羽田空港ではANAラウンジが利用できます。

フライトは深夜1:30。
23時頃にラウンジに着くといっぱいでした。

ゲートは一番端っこの141番。

マニラまでは4時間20分。

機内食はポークかチキンカレーのチョイス。

IMGP4664

この後はすぐに寝てしまい、あっという間にマニラに到着。

フィリピン航空はターミナル2に到着します。

ここからセブまではエアアジアなので、シャトルバスでターミナル4に移動します。

入国し、荷物をピックアップして出口を出ます。

IMGP4676

Conciergeの後ろにあるBay14の前がシャトルバス乗り場。

IMGP4677

ちゃんとサインがあります。

IMGP4680

バスは30分おきに来るとのことで、5:30ぴったりにバスがきました。
しかしこのバスには乗れず、次のバスに乗るようにと言われ、5:42に次のバスがきて、
ようやく乗れました。

IMGP4682

シャトルバスは空港の中を通ります。
ターミナル2の次がターミナル4なので、5分ほどで到着。

IMGP4690

IMGP4692

国内線ターミナルのArrivalの前でおろされるので、Arrivalの中を通って、
一度外に出るとDepartureの入り口があります。

エアアジアは事前にオンラインチェックインをして、チケットを印刷しておけば、
カウンターに行かず、すぐにパスポートコントロールに行けて、便利でした。

国内線ターミナル。
朝6時前ですが、人がいっぱい。お店もあいています。

IMGP4702

携帯を充電するスポットがありました。

IMGP4706

Pokemon Goで、いま話題のピカチュウ発見

IMGP4704

国内線ターミナルにはラウンジがなかったので、ミスドでドーナツを買って朝食。

IMGP4707

国内線ターミナルではwifiが使えたので、時間がつぶせて助かりました。

4:30にマニラ国際線ターミナル2に到着し、ターミナル4のゲートには着いたのは6時。
念のため、エアアジアは8:40のフライトを予約していましたが、1つ前の7:10のフライトでも
十分間に合いそうでした。

セブ行のエアアジアに搭乗。

IMGP4708

1時間でセブに到着。

IMGP4711

セブ空港では飛行機から降りると、ターミナルまで徒歩なので、日よけのために
傘を配っていました。

IMGP4714

羽田からセブ島へ」への2件のフィードバック

1. ゆうさんセブからお帰りなさい!私も一昨日サムイから戻りました^^
    マニラ滑走路事件・・・恐ろしすぎる・・・汗。
    マニラ第4ターミナルは未知の領域なので参考になります。意外と綺麗な感じですね?
    海の日連休なのでやはり日本人だらけでしたか^^;
    雨季ではありますが海で泳げたようなのでそれは安心しました♪
    サムイはメチャ暑かったのでかなり日焼けしてしまいました~;

2. yossyさんもお帰りなさい!いまyossyさんのところを見に行ったら、早速写真がアップされてる〜!
    とても心配していたお天気ですが、私たちが滞在していた4日間は全く雨が降らず、晴天でした!
    yossyさんの方もいいお天気だったみたいですね。 7月のアジアはほんと賭けなので、今回いいお天気だったのも、きっと私たちの日ごろの・・・ ^^
    教えていただいた通り、シャングリラのビーチはお魚がいっぱいでした! そして人もいっぱい 笑
    マニラ空港では滑走路の一部が剥げて、機体の翼を破損した事故があったようです。フライトキャンセルは航空会社のせいではない、とのことで、フライトの振替やホテルの手配は全て自分たちでやらなければならず、とても大変でした・・・

マニラの事故、日本語のニュースが見つからず、英語のものですが、写真が載っています