2016年 夏休みの計画

梅雨真っ只中ですが、私にとっては待ちに待った大好きなさくらんぼの季節。
注文していたさくらんぼ2キロが届きました。
お気に入りのアスティエ・ド・ヴィラットの器で♡

今年に入って転職をしたので、長い休みが取りにくいなぁと思っていたところ、
9月に11日間、遅めの夏休みがもらえることになりました!
本当に嬉しい^^

おととい、チケットを取ったのですが、行き先はこちら。

valletta-malta-beach-buildings-beautifully

マルタ島

ビーチがきれいすぎるー!

src_10896866Source:http://4travel.jp/travelogue/10896866

マルタ島では5泊しますが、1日目は夕方到着、5日目は朝出発なので実質3日間。
ゴゾ島、コミノ島のビーチでのんびりする予定。

マルタのあとはプラハへ。

Prague-Czech-Republic-city-at-evening-bridge-river-Vltava_1920x1080

プラハでは2泊。
ここから彼はヨーロッパにある実家へ帰るので、一人旅になります。
昼間は街歩き、夜はオペラ鑑賞とサルサの予定^^

そして最後にブダペストへ。

Budapest-Hungary-city-buildings-houses-river-Chain-Bridge-night-lights_1920x1200

ブダペストでは2泊。現地のお友達との再会が楽しみ。
そしてサルサにも行く予定です。

今回は貯まったANAマイルで特典航空券を予約をしました。
往復ビジネスで行きたかったのですが、5000マイル足りず、往路はビジネス、
復路はエコノミー…

往路はターキッシュなので、イスタンブール乗り継ぎ。今年2回目のターキッシュ。
そしてあの大好きなラウンジに行ける^^
今回は乗り継ぎが12時間ほどあるので、ターキッシュのフリーツアーに参加
しようと思っています。
ターキッシュ利用で、イスタンブールでの乗り継ぎが24時間以内の人は
誰でも参加可能で、ツアーは1日5回あります。しかもご飯付き^^
08:30-11:00,09:00-15:00, 09:00-18:00,12:00-18:00 16:00-21:00
ツアーのサイト(英語のみ)
Free tours of Istanbul for Turkish Airlines transfer passengers

夏休みまであと3ヶ月。あー、待ち遠しい!
その前に7月には4日間ですが、フィリピンのビーチへ行ってきます。

2016年 夏休みの計画」への10件のフィードバック

1. 世界さまーりぞーとで見て以来、マルタの美しさは憧れです!プラハも以前一人旅計画をしてたのですが英語もドイツ語もNGなので計画頓挫しました–;)
    憧れの街ホッピングなので羨まし~!!チェスキークルムロフまで足伸ばすんでしょうか?
    9月なら気候も良さそうで素敵な夏休みになりそうですね♪

2. サクランボ、美味しそうですね~♪
    今日はランチにパフェを食べに行きましたが、店員さんに「サクランボが一番おススメです」と言われつつ、メロンを注文しちゃいました(笑)

マルタ、懐かしい景色です。なるほど夏に行くと、ビーチリゾートでもあるのですね。
    そしてプラハ、ブダペスト、どちらも大好きな街です。また行きたいな~。

3. とても興味の湧く旅先です!マルタは3月に行こうと思っていたし、プラハは複数回訪れている大好きな街。そしてブタペスト、僕が行った時はまだまだ東ヨーロッパ(今はここも中欧と呼ぶのでしょうか)っていう雰囲気が残っていて、でも当時は今より予算が厳しかったので、ホテルも利便性のあまり良くない安宿でした。もう一度訪れてみたい場所です。
    ゆうさんの旅のスタイルで、各都市どのような旅をされるのか、今からレポを楽しみにしています。

4. yossyさん、今回の3か国はずーっと憧れの地だったので、とっても楽しみです!yossyさんもプラハ、以前に計画されていたんですね。
    チェスキークルムロフは今のところは行く予定ですが、現地でその気になったら行ってきます^^
    一人旅の時って、前回のイスラエルもそうでしたが、お昼まで寝ちゃったりするので、時間が足りるかどうか 笑
    休みは9月中旬でぎりぎり泳げる時期で良かったです!実は危うく10月になりそうだったのをなんとか押し切りました〜
    この間、電車の中でポルトガルのガイドブックを見ている人がいて、来年の夏はポルトガルもいいかも!なんて思っています^^

5. プリゴンさんのマルタや中欧旅行記、何度も読んで予習させていただいています〜
    どうしてもマルタの海で泳ぎたかったので、夏以外の選択肢はありませんでした^^
    今回の3か国は全く初めてなので、プラハ、ブダペストでオススメがあれば是非教えていただけると嬉しいです!
    フライトですが、特典航空券でフランクフルト行きのビジネスを往復で取ろうと思っていたのですが、フラ行きは全てキャンセル待ちでした。
    確かGWの時もそうだったのですが、フラ行きって人気なんでしょうか?
    プリゴンさんはダイヤだから簡単に取れるのかな。
    プリゴンさんは夏休みはどこへ行かれるんでしょうか^^

6. Shamrockさんの過去のプラハの旅行記も拝見しました!
    ブログを見ると、もう5回くらい行かれてるんですね!
    ここ数年は勉強が忙しく、旅先はいつも、のんびりできるビーチリゾートばかりだったのですが、やっと勉強から解放されて今は観光ができる、歴史のある国を訪れたくてうずうずしています^^
    私はフランツ・カフカが大好きなので、プラハではカフカにゆかりのある場所を訪れたいと思っています。
    今年は休みが取れないと思っていたので、本当に嬉しいです!これで生きていける 笑
    すでに年末の計画も立てていて、ミャンマー、キューバ、アイスランドが候補に挙がっています^^

7. ゆうさん、こんばんは。
    私の拙いブログがどれだけお役に立つか分かりませんが…(笑)
    プラハと言えば、聖ヴィート大聖堂のムハのステンドグラス。私、ステンドグラス好きなんです。
    市民会館の前を歩いていたら、コンサートのチケット売りがいて、あのスメタナ・ホールではなく、隣のちっちゃなホールでしたが、プラハで聴く「我が故郷」はやっぱり感動的でした。
    そう、せっかくならチェスキーー・クルムロフにも足を伸ばして欲しいところです。
    ブダペストは2度ともインターコンチのドナウ・ビュー指定で泊まったのですが、カーテンを開けたまま、ずっとライトアップの風景に見惚れていました。また行きたいなぁ。
    ドナウと言えば、やっぱり夜景の美しさだと思いますが、ゲッレールトの丘からの眺めがお気に入り。私は男1人で往復しましたが、女子だとちょっと心配ですかね。
    私は355日前からFRA往復Fを確保していたのですが、まさかのお目当てのホテルが取れず。泣く泣く特典航空券を手放し、お金を払ってCクラスのチケットを買い直しました。とりあえず往復ともUPGの空席待ちが降って来ているので、素敵な空旅の予定です♪

8. プリゴンさん、プラハ情報ありがとうございます!プリゴンさんのプラハやマルタ旅は何度も読み返していて、ゲッレールトの丘はすでにグーグルマップに☆印をつけています^^
    プラハのオペラ座のスケジュールを見ると、ちょうど私の滞在中にオペラやプラハ城でのクラシックコンサートもあるみたいなので楽しみです!
    チェスキー・クルムロフはプラハから片道3時間ですよね?なんとか早起き頑張ってみます^^
    プリゴンさんが泊まられたブダペストのホテルも素敵でしたね!私は予算がないので、プラハもブダペストもAirbnbを利用する予定です。
    プリゴンさんの夏休みはどこなんだろう〜。Cクラスからのアップグレードってファーストですよね!羨ましい!
    実はプリゴンさんのブログをずっと見ていて、私もこれから毎年ANAのダイアを狙おうかなと考えているんです。来年はいったんJGCを取ろうと思っているのですが、国内たくさん旅をして、貯まったマイルで海外へはビジネスで、ってすごいプランだと思います!私の場合、国内と言っても沖縄のみになりそうですが^^
    夏休み、待ち遠しいですね!

9. ゆうさん、こんにちは。
    ゲッレールトの丘は暗くなる前から登って、夕暮れから日没の間、眺めていると素敵です。
    カップルや観光客も多いので、往復の山道もそれほど不安には感じないと思います。整備された散策道ですし、ゆうさんは旅慣れていらっしゃいますしね。
    コンサートのタイミングが合うのもラッキーでしたね!
    チェスキーー・クルムロフは日帰りですか?
    往復のバスもwebで予約できると思いますが、帰りの便は混雑するので、日帰りなら現地発のワンデーツアーも便利です。チェスキーー・クルムロフの街中でみんなでランチを食べて、後はバスに何時に戻ってね~って、感じでした。
    とは言え、往復で結構な時間がかかるので、チェスキーー・クルムロフで1泊して、翌朝リンツに抜け、レイルジェットでブダペストに向かってしまう方が効率的に思います。

ANAダイアですか?!私のように無駄遣いしないように気を付けて下さいね~(笑)

10. プリゴンさん、こんにちは。プラハ情報、ありがとうございます!
    レイルジェットと言うものがあったんですね〜、全然知らなかったので、教えていただいて助かりました!
    調べてみると、プラハ→チェスキー・クルムロフ(バスで3時間)→リンツ(バスで90分)→ブダペスト(レイルジェットで4時間半)なので、1日では厳しいですね。
    せっかく行くなら、プリゴンさんのようにお昼と夜のチェスキー・クルムロフを見てみたいので、行くならやはり1泊した方が良さそうですね。なので、今回は残念だけど諦めることにしました。今回はプラハのみにして、次回、チェスキー・クルムロフとテルチに行ってみようと思います。教えていただいて本当良かったです!
    ゲッレールトの丘は気をつけて行ってきますね!
    ANAのダイヤですが、去年のプラチナ修行の時は6ヶ月で終えると言うミッションがあったので、急いでやった感があったのですが、次回やる時にはプリゴンさんのように、1年かけてもっと楽しみながらやりたいなと思っています^^
    来年のJGC修行が終わったら、貯まったマイルでエールフランスか、カタールのビジネスに乗るのが夢です^^
    あー、早く旅に出たい!今日は朝からソワソワと、まだまだ先の旅の準備をしています 笑