iPhone4s SIMロック解除

きのうの記事でお伝えした通り、NOKIA520を購入後5分で
壊してしまいました。

やはりiPhoneは強いということがよくわかったので、
手持ちのiPhone4sのSIMロック解除をしよう!というのが
今日のおはなしです^^

SIMロック解除について色々調べてみると、いくつかの
方法があります。
そしてロック解除をしてしまえば海外のみならず国内でも、
電話できる音声simカードを使えば、安い月額料金で
iPhoneが使えるようになります。

私の場合、会社からiPhone6を支給されているので、
自分の携帯から電話なんてほとんど使わないし、メールやネットも
ほとんど会社か家のPCからなので、あまり使うことのない個人携帯
のために、毎月ソフトバンクに8000円も払うなんてばからしい。
ということで、まずは国内で携帯代を節約するべく、色々試してみました。

まずはソフトバンクに問い合わせてみましたが、解除してくれないとのこと。

次に、解除をしてくれるサイトを発見。
MyimeiUnlock.com
レビューを読むと、確実に解除してくれるようですが、費用として
100ポンドが必要。うーん、ちょっと高いな。

じゃあ脱獄?うーん、抵抗あるな。

そこで、安くで簡単に、しかも自分でできる方法として、simロック
解除アダプターなるものを購入してみました。

まず買ったのはKingmobile 【SIMロック解除アダプタ】 iOS8対応
ソフトバンクiPhone4S専用
という商品。
アマゾンで1749円でした。

会社から支給されているiPhone6のsimカードを使って
iPhone4sにアダプターと一緒に入れたところ、ちゃんと
ロック解除され、電波を拾い、使用することができました。

次に、OCNで音声simカードを契約。
初期費用が3000円、1か月3GBまで利用できて、月々1800円。
家のネット契約がOCNだったため、セット割引で月々1600円でした。
ドコモやソフトバンクのような2年縛りはなく、6か月以上使えば
その後はいつでも無料で解約できます。
いま使っている番号をそのまま継続できるナンバーポータビリティも
対応しています。

届いたsimカードを見てみると、まさかのAX050!
simカードにはいくつかの種類があるらしいのですが、私が買った
キングモバイルのアダプターはAX050には非対応なんです…
私ってほんとに運が悪い。

AX050に対応しているアダプターが必要なので、次にこちらを購入。
限定new GPP iPhone4siOS7.1対応 au
softbank両対応gevey simロック解除アダプター

アマゾンで、1180円。
アマゾンのレビューを読むと、私のようにキングモバイルから
流れてきて購入する人が多いようでした。

開封してみましょう

まずはアクティベーションをします。
iPhoneは起動させておきます。
SIMスロットにアダプタを乗せ、そのうえにアクティベーション用の
カードを乗せて、iPhoneに入れます。

そうするとどこの会社のiPhoneか、と聞かれるので
JP Softbankをタップし、Acceptをタップします。
この間、5秒で行う必要があるようです。

次に、SIMスロットを抜きだし、アダプタを乗せたまま
OCNのSIMカードを上に乗せて、iPhoneに入れます。

ここからは根気強く待ちます。
最初の2回はSIMが入っていないという表示が出たので
上記の作業を最初から行いました。

3回目、OCNのSIMカードを入れて、2~3分たったころに
DOCOMOの電波を拾いました!わーい!
試しに、iPhone6にかけてみたら、ちゃんと繋がりました。
あー、よかった^^

iPhone4sと、ロック解除アダプターの相性がいいものとして、
たくさんの方がOCNのSIMカードを選んでいらっしゃったようなので、
私もOCNにしてみました。
ちなみに今回私が契約した3GBコースですが、1日100ページの
ウェブページを観覧すると、ちょうどひと月で3GBになるそうです。
そして先月使い切れなかった容量は翌月まで持ち越すことが
できるそうです。
たぶん、このあたりは他の会社も同じはずです。

最初はわからず、アダプターを2つも買ってしまいましたが、
2つ持っていれば海外でいろんなSIMに対応できるかなと思うので、
無駄ではないですね^^

ここにくるまでに、2か月くらい色々調べ、NOKIA520という痛い
出費もありましたが、無事使えるようになってよかったです。

携帯代を抑えたい方にはお勧め♪
しかし、アマゾンのレビューを読むと、電波が安定しないという意見も
あったので、それでもいいと思う方であれば、ぜひお試しください♪
1週間ほど使ってみて、今のところちゃんと使えています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中