トンレサップ湖

シェムリアップに到着して、まだお昼過ぎだったので
トンレサップ湖に行くことにしました。
ホテルの前でトゥクトゥクをひろいます。

トンレサップ湖まで2時間。
道中、道の状態がかなり悪いので、行くだけでけっこう疲れます。

湖に到着すると、トゥクトゥクのドライバーが待っていてくれるというので、
飲み物を買って渡しました。

ボートは2人で2000円くらい。
船を運転する人と、ガイドがつきます。
このガイドがすごくうるさくて、うんざりしました。
私たちはのんびり船旅を楽しみたかったのに終始話しかけてきます。
それがガイドの仕事なのだからしょうがないのだけど最初から最後まで、
湖に住むボートピープルのために寄付をしてほしいと、
うるさくいわれつづけました。

寄付をするとか、まったく知らなかったのでその場で現金の持ち合わせがなく、
後日ネットから寄付するといっても、現金じゃないとだめだ、とうるさいので、
最後には私もたまりかねて「寄付は強制されるものじゃない!静かにして!」と
ぶちぎれてしまいました。

そのあとは黙ってくれたけど、すごく気分が悪かったので
チップはほんの少しだけわたしました。

1時間半の船旅が終わり、駐車場へ行くと、トゥクトゥクの
ドライバーが私たちを見つけてくれました。
笑顔がとてもすてきなおじさんで、翌日アンコールワットへ
連れて行ってもらうことにしました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中